2006年05月31日

初!タスキ(バトン)がやって来た〜Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ

サマーカットをして可愛らしくなった オールド・イングリッシュ・シープドックのロイ君と、
「ロシアンブルーもどき」だなんて とんでもないって位きれいなナナ君の とっても楽しくて
素敵な写真がいっぱいのロイとの毎日、ナナとの時間ようかんさんから
「自己紹介タスキ(バトン)」が届きましたダッシュ(走り出すさま)

こんなブログ歴の浅い私に バトンタスキがくるなんて・・・
私なんかでいいんですか〜?と びっくりしつつ、初めてのタスキにドキドキ揺れるハートワクワク揺れるハート
届いてから数日の間 何を書こうか、ずっと悩んでましたあせあせ(飛び散る汗)

自己紹介なんて、最近する機会がないので、ここぞとばかりに〜させていただきますGood
(興味のない方はスルーしちゃってくださいね)

今日は初公開ひらめき ミドリガメのかめきちが進行役です顔(笑)
P1000509kamekiti.JPG   P1000510kamekiti.JPG
「それじゃあ そろそろ 行ってみよう〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)


Q1:次にタスキを渡す方5人です。
 『あんず日和』の みゆさん
 『笑う柴犬の生活』の ポケットさん
 『Chocolate-Muffin』の ゴンさん
 『アメリカンコッカー・ウィルの日常』の ウィルママさん
 『★PRINTEMPS LE CIEL★』の 悠さん

  みなさん よろしくお願いしま〜す顔(笑)
(受け取った事ある方、忙しくってムリって方はスルーして下さいあせあせ(飛び散る汗)


Q2:お名前は?
『りお』です。 本名をちょこっとアレンジしています顔(笑)
この名前の方がよかったのにぃって小さい頃から思っていたので、
皆さんにこの名前で呼ばれるとうれしくなります揺れるハート


Q3:お幾つですか?
うっ・・・年齢の事はあまり気にしないのですが、さすがに堂々と大きな声で
言える年ではなくなってきましたたらーっ(汗)
でも、日記の中でバラしちゃってる所があるので、気になった方は探してみて下さい顔(イヒヒ)
正解者には・・・私の愛黒ハートをさしあげます揺れるハート (誰もいらないですねたらーっ(汗)


Q4:ご職業は?
去年から専業主婦してます。


Q5:ご趣味は?
雪なら スノボードexclamation×2雪が降るとワクワクします揺れるハート
降りすぎると雪かきが嫌で「山にだけ降ればいいのに〜〜」と叫びますがたらーっ(汗)
あとは・・映画映画見たり ドライブ車(セダン)かな。


Q6:好きな異性のタイプは?
自分をちゃんと持っている人。
心が大きくて 優しい人。


Q7:特技は?
・・・パパや子供達の言動、行動が読める事かな。よく「エスパーかexclamation&question」と言われます。
っていうか、うちの家族がわかりやすいってだけなんですけど顔(汗)


Q7:資格はありますか?
普通免許と、他には学生の時にたくさん取ったけど、全く役に立ってません。
一番最近のは去年取った「ビジネスコンピューティング検定2級」手(チョキ)
合格率40%前後だって言われたので けっこう勉強しました。


Q8:悩みはありますか?
ブログ見ていただいたらわかるとおり うちの噛み噛み小僧をどうやって
「おりこうなお姉さんフラット」にするかです。
あとは、息子1の受験・・・頭が痛いですたらーっ(汗)


Q10:好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
好きな物は・・・たくさんあるんですけど・・カニexclamation カニがあれば幸せです。
嫌いな物は・・・セロリ、あとユズとか香り物だめです顔(え〜ん)


Q11:あなたの愛する人に一言

ずっと 仲良しでいようね揺れるハート


Q12:渡す(回す)5人の紹介
あんず日和みゆさん
バニラと10日違いのフラットのあんずちゃんの成長日記。
とっても女の子らしくて、おっとりしているあんずちゃん。癒されます揺れるハート
いつも日記を読みながら「うんうん、わかるわかる」とパソコンの前で頷いている私。
毛色も性格も違うのに勝手に姉妹のような気持ちで見ています。
あんずちゃんがこの先どんなお姉さんフラットに成長していくのか楽しみな日記です。
とっても可愛い写真と動画もいっぱいです。


笑う柴犬の生活ポケットさん
ポケットさんの柴犬の北斗君へのとっても愛情あふれる日記です。
ついこの前、ブログ開設1周年を迎えられましたClap
とっても凛々しい北斗君のドックランでの姿、おでかけ、コスプレ(すごーく可愛いですよ)
いろいろな姿が見れて楽しくて暖かい気持ちになれます。
悩んでる時にポケットさんに「北斗もこうだったよ」「北斗は今でもこうだよ」と言って頂く度に
北斗君もそうだったんだ〜じゃあバニラにも希望の光はある!なんて思ってしまう私です。


Chocolate-Muffinゴンさん
おっとこ前〜なレバフラのマフィン君の楽しい日記。
途中お休みされていて、最近再開Clap バニラのお兄ちゃんみたいなマフィン君。
男前の時と、ちょっと抜けている時のギャップが、またいいんです揺れるハート
マフィン君とゴンさんのイケメンコンビぴかぴか(新しい)必見ですよ顔(笑)


アメリカンコッカー・ウィルの日常ウィルママさん
やんちゃだけど、すごく可愛い揺れるハートアメコカのウィル君の成長日記。
バニラのあかクマちゃんと色違いのクマちゃんを、やっぱりカミカミ攻撃でレゲエにしちゃったり
うちのカイと同じ時期にカラーをつけていて元気がなくなってるのも同じだったり
他にも過去ログからも共通項を見つけて 私が勝手に親近感持っちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
ウィル君の写真が(すごくキレイです)とってもたくさんあって見ていてとても楽しいブログです。


★PRINTEMPS LE CIEL悠さん
私がフラットに恋焦がれていた頃からよく読み逃げダッシュ(走り出すさま)していたブログです。
とってもとっても大家族で育ったれなちゃんは優しくて甘えんぼさんで美人さんハートたち(複数ハート)
にぎやかで楽しそうなご家族の雰囲気が伝わってくるブログです。
バニラもれなちゃんみたいなお姉さんフラットぴかぴか(新しい)になってほしいものです。



ニックネーム りお at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

今日も楽しい出張訓練!

今日は出張訓練(訓練というほどのものではないのですがあせあせ(飛び散る汗))の日でした顔(笑)
先週は バニラジャンプ事件の次の日の予定だったのでお休みさせてもらいましたたらーっ(汗)
2週間ぶりに先生と遊べる〜〜犬(笑)

今日やったのは、まず、この前の復習・・
1目の前に立っておすわりしたら、ほめておやつをあげる
右先生に「上手にできるようになったね〜」ってほめてもらいました(私も)手(チョキ)
2二人(数人)でおやつを使ってする「おいで遊び」・・二人(数人)で離れた所に立って
「おいで〜」と呼びます。犬が来たらほめておやつをあげて 食べ終わりそうな時に
他の人が「おいで〜」と呼んで犬が来たらほめておやつをあげて・・・というのを順番にする遊びです。
右これも「上手になったね」ってほめてもらいました顔(笑)

次に、お散歩にむけての準備という事で、首輪のつけ方の練習をして 
「おいで遊び」を首輪とリードを着けてやってみました。
・・・ダメですバッド(下向き矢印)リードをくわえて遊びだしてしまって、先生がおやつで誘っても
リードを取られないように逃げてしまってリードを離しません顔(汗)
じゃあ 首輪だけで・・・これもダメですバッド(下向き矢印)バニラはプレミアカラーという
ハーフチョークタイプの首輪を使っています(先生にも病院でもこれをすすめられました)
この首輪は犬の首に着ける大きい輪の部分とリードをつける小さい輪の部分があるのですが、
その小さい輪の所をくわえて離さないのですたらーっ(汗)
しかも自分では取れなくなって先生に取ってもらってるし顔(汗)
首輪はまず 着け外しの練習から始める事になりましたあせあせ(飛び散る汗)

首輪を外して、アイコンタクトの練習目
今まで私は名前を呼んでアイコンタクトしていたのですが、今日は名前を呼ばずに
おやつで誘導してアイコンタクトするのと犬が自主的に目をみたらほめるというのをしました。
アイコンタクトもまだまだ段階があるそうですあせあせ(飛び散る汗)

後は、おやつやおもちゃを噛ませながら、人を噛ませないようにして静かに優しく体を触る・・・
これは、前にも教えて頂いて私もやっていましたが、子供達がバニラに噛まれないように
触る時の方法というのを教えて頂きました顔(笑)

いろいろ気になる事やパピーパーティでのバニラの事などを話しながら
あっという間に時間になりましたダッシュ(走り出すさま)

P1000533.JPG
またまた 先生にたくさん遊んでもらってお疲れですあせあせ(飛び散る汗)
目がトロンとしていますたらーっ(汗)このあと爆睡しました眠い(睡眠)

今日も楽しかったね〜 バニラ犬(笑)
でも首輪噛むのは取れなくなるからやめようね・・・顔(汗)



ニックネーム りお at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3ヶ月になりました♪(BlogPet)

チョコチップバニラは公開された。
チョコチップバニラは、りおはバニラも公開するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョコチップバニラ」が書きました。

ニックネーム りお at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコチップバニラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

やっちゃいました〜ヽ(゚Д゚)ノ !

バニラといっぱい遊んで犬(笑)疲れてきたみたいだったのでハウスへダッシュ(走り出すさま)
それから『秘密兵器登場 3』を書き始めましたパソコン

しばらくバタバタと遊んでいる音が聞こえていたのですが 
そのうち静かになってお昼寝した様子眠い(睡眠)
『秘密兵器登場 3』をUPして バニラをそーっと見に行くと・・・

あれ?何か赤いものが ハウスの周りに???
200605vani19.jpg

もしかして、もしかして、もしかしたら・・・・・・






200605vani20.jpg

・・そうです あかクマちゃんです顔(泣)

パッと見目何かわかりませんたらーっ(汗)タコみたいですあせあせ(飛び散る汗)
もう明らかにクマではなくなってしまいました顔(泣)


200605vani21.jpg
大仕事を終えたような顔をしています顔(汗)


ねぇバニラ あかクマちゃん もう引退だよあせあせ(飛び散る汗)

今日から 誰とねんね眠い(睡眠)するの?顔(汗)


ニックネーム りお at 16:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘密兵器登場 3

今日で(今のところ)このシリーズ最終回の予定ですので もうしばらくお付き合いを・・

我が家のリビングは 相変わらずバニラに占拠されています
しか〜し!日に日に脱走するコツをつかんで、猫エサを食べていたり、
そーっと静かに寝室まで行って犬(足)ベッドの上でこっそり猫の毛布をカミカミしていたり
(この時は、いなくなった〜と大騒ぎしてたのにホントにこっそり隠れるようにしていました顔(汗))
ハウスから出している間は全く目が離せなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

『ロイとの毎日、ナナとの時間』ようかんさんから アドバイス頂いた 
寝室の戸の上に空き缶をはさんでおく 「空き缶作戦」も
(学校で黒板消しを扉の上にはさんでいたずらしましたよね〜)効果はあったのですが
ようかんさん、感謝です!) 
猫エサはキッチンにあるし・・脱走しない方法を考えないと・・・

そこで秘密兵器登場exclamationです

タタタタッタ ターンるんるん しつこくてすいません 今日で最終回なのであせあせ(飛び散る汗)

P1000527.JPG
   「花壇用ブロック〜」

これを柵の外側に置いて・・・

P1000528.JPG
完成〜〜exclamation×2 窓が開いているので風の音が気になって見に行ってます目
これだとブロックが重くてバニラが飛びついても柵が動かず脱走は不可能です手(チョキ)
(もっと大きくなったらわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)

お気に入りの毛布をハウスから出してきておもちゃをカミカミどんっ(衝撃)
P1000529.JPG    P1000531.JPG
カイとレイが来たのでおおはしゃぎ犬(笑)バニラの視線の先にレイがいますあせあせ(飛び散る汗)


P1000532.JPG

ねぇバニラ 今日、生誕100日祭あんず日和みゆさんのパクリ顔(イヒヒ))で
記念の写真をカメラ って思ってたんだけど・・・
クマバニラですか・・・顔(汗)

我が家にスチールラックと花壇かわいいが登場する日は来るのでしょうか・・・

ニックネーム りお at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

秘密兵器登場 2

バニラは大きくなった時の事を考えて 大きめのサークルをトイレにしていますトイレ
(ハウスにしているゲージより一回り位大きいですあせあせ(飛び散る汗))
そのトイレで巣作りをするようになったというのはワクチンのせいでも書いたのですが・・・
その後もずーっと続いていましたたらーっ(汗)
でも、何も敷かないわけにはいかないし新聞紙は敷いていたのですが、吸水性が悪いので
トイレをしたらほめながら片手におやつ もう片手にトイレシーツを持って吸い取るあせあせ(飛び散る汗)という事を
一日何回もしていました顔(汗)遊んでる途中でトイレじゃないのに巣作りをしに行ったり、
さんざん巣作りしないとフンしなかったり顔(え〜ん) ホントに困っていましたバッド(下向き矢印)

そこで秘密兵器登場exclamationです

タタタタッタ ターンるんるん 昨日と同じパターンですいません顔(汗)

200605himitsu01.jpg
「バーベキュー用の網 特大サイズ〜」 これまた同じですみませんあせあせ(飛び散る汗)

200605himitsu05.jpg 画像わかりにくいですねあせあせ(飛び散る汗)

サークルに新聞紙を敷いて その上にトイレシーツを敷きます

で、その上に特大サイズの網を置いて
200605himitsu06.jpg
   完成〜〜〜exclamation×2

この方法 いろいろなペット相談や掲示板に出ていたのでやってみたのですが
網は汚れたら洗えばいいし、トイレシーツを持って走る事からも、
毎日何回も巣作りの後始末をする事からも解放されましたGood

あきらめの悪いバニラは・・・
P1000516.JPG  P1000517.JPG
  網のはしっこをガリガリあせあせ(飛び散る汗)      噛み噛みどんっ(衝撃)

「ふっふ〜ん顔(イヒヒ) 今回はママの勝ちだねGood

P1000520.JPG

次は柵ですか・・・ホントあきらめ悪いよね顔(汗)






ニックネーム りお at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

秘密兵器登場 1

うちのバニラは、やんちゃで目が離せないので 基本はハウスです。
200605vani15.jpg  200605vani16.jpg
   お水飲んでますあせあせ(飛び散る汗)      遊びたくてすねていますたらーっ(汗)

かわいそうかなと思っていたのですが しつけ教室の先生にも、病院の先生にも
トイレや遊ぶ時は出してあげてるし、一緒に遊ばない時でも見ていられる時 
(私がダイニングキッチンで家事をしている時など)は出してあげてるんだから 
かわいそうじゃないよ顔(笑)落ち着いていられる場所があるんだし」と言われ ちょっと安心顔(笑)
でも、猫がウロウロしたり、子供の声が聞こえると眠ってたのが起きてしまったり、
ハウスの中で飛び跳ねて落ち着かなくなったりたらーっ(汗)

そこで 秘密兵器登場exclamationです

タタタタッタ ターンるんるん
200605himitsu01.jpg  200605himitsu02.jpg
「バーベキュー用の網 特大サイズ〜」 「マルチカバー〜」

網はハウスより少し大きなものです。これをハウスの上に、そしてカバーをかけます・・・

ジャジャーンexclamation
200605himitsu03.jpg  200605himitsu04.jpg
  起きてる時は前を開けて    寝る時は全面にかけます

前も寝る時はベビー毛布をかけていたのですが、全部隠れてはいませんでした
私は「全部見えなくなったらかわいそうあせあせ(飛び散る汗)これならバニラの様子も見えるし目」と
思っていたのですが、しつけ教室の先生に「見えるから気になるし、落ち着かないんですよ。
犬は巣穴で暮らしていた習性が残っているから ちょっと狭くて暗めの所の方が
落ち着きますよ顔(笑)」とアドバイス頂いたので さっそく実行したわけです顔(笑)

昼間でも これは寝るなぁと思った時はカバーを全面にかけます。
子供達が帰ってきても 私がリビングを通っても起きなくなりました顔(笑)
夜もぐっすり眠っているようです眠い(睡眠)

200605vani18.jpg      200605vani17.jpg
たくさん遊んで疲れたね    おやつを見ても見上げるだけ目

バニラ、そろそろ ねんね眠い(睡眠)しようね顔(笑)



ニックネーム りお at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

今朝の出来事

朝 着替えようとTシャツを出していたらバニラが起きた気配がします犬(笑)

トイレに連れて行かないとハウスの中でしちゃうあせあせ(飛び散る汗)」と
あわててバニラの元へダッシュ(走り出すさま)
トイレを済ませて、少しバニラと遊んで犬(笑)

「あっexclamation着替てる途中だったあせあせ(飛び散る汗)」と思い戻ると・・・


P1000484.JPG
やられました顔(汗) Tシャツの上で仲良く眠い(睡眠)顔(汗)


P1000485.JPG
「ねぇレイちゃん 眠いとこ悪いんだけど・・ちょっとジャマたらーっ(汗)


P1000487.JPG
「ジャマexclamation&questionねぇ 今、ジャマって言ったexclamation&question猫(怒)

「ご、ごめんあせあせ(飛び散る汗)じゃあいいよ、そのままで顔(汗)

P1000502.JPG
「もういいもん猫(怒)後はカイ兄ちゃんに言ってむかっ(怒り)


カイは爆睡眠い(睡眠)していて 起きそうもありませんたらーっ(汗)
結局 違うTシャツに着替えました顔(汗)

洗濯物をたたんでても飛んでダッシュ(走り出すさま)くるし
なんで猫ってTシャツが好き揺れるハートなのかなぁ・・・




ニックネーム りお at 18:24| Comment(7) | TrackBack(0) | カイ&レイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

行ってきました!パピーパーティー☆

今日は病院のパピーパーティーに初参加ぴかぴか(新しい)してきましたClap
バニラが来てから、待ちに待ったパピーパーティーでした顔(笑)

今日、お休みだったパパも一緒に参加(無理やり連れて行ったのですがあせあせ(飛び散る汗))
バニラは他の犬と接するのは初めてなので、どんな反応をするか
噛み噛み攻撃は出ないかドキドキしながら病院へ向かいましたあせあせ(飛び散る汗)

病院の別棟の広いお部屋に行き、ドアを開けると犬達が走り回っています犬(足)
部屋の中には大きなサークルが2つ、中にトンネルやかわいいハードルなどが
置かれていてワンコ達が思い思いに遊んでいます。
サークルの外で走り回っている子もいます。

今日、初めて参加なのはバニラと2ヶ月の秋田犬の女の子だけで
他はみなさん顔見知りのようでした。子供の公園デビューみたいでちょっとドキドキあせあせ(飛び散る汗)
来ていたのはトイプードルちゃん、Mダックスちゃん、パグちゃん、マルチーズちゃん・・
バニラよりお兄さんお姉さんもいたのに体はバニラが一番大きかった〜さすが大型犬顔(汗)
みなさんに「大きいね〜exclamation」と言われてきましたあせあせ(飛び散る汗)
あ、あと「何て犬種の犬なの?」もあせあせ(飛び散る汗)フラットはまだまだ知名度が低いみたいです顔(汗)

最初は抱っこしてたのですが、看護士さんが「バニラちゃん、みんなが気になるね〜
遊びたそうだから行こうか〜顔(笑)」と連れて行ってくれました。
バニラが大きなサークルの中に入ると他のワンコちゃん達が一斉にバニラの所へダッシュ(走り出すさま)
どうするのかなぁと思ったら・・・

逃げましたたらーっ(汗)追いかけてくる子を振り返りながら逃げる逃げるダッシュ(走り出すさま)

「おいおい顔(汗)」と思いながら、しばらく見ていると目
ちょっとずつ慣れてきたのか、気の合う子がいたのか、遊ぶまではいかないけど
「ご挨拶してるのかな?」という感じの仕草も顔(笑)
でも、とても吠える子がいて バニラは看護士さんの影へたらーっ(汗)
その後サークルの外に出た後も、走り回り(逃げ回り?)あちこちの匂いを嗅いで、
いろんな人の所へ行って バタバタしたまま終了あせあせ(飛び散る汗)
(今日は初めてなので、先生から私達へのお話がメインでした)

帰る時も興奮してキャリーに入らなくて抱っこして退場ダッシュ(走り出すさま)
車(セダン)に乗って お水をゴクゴク飲んで爆睡眠い(睡眠)しちゃいました顔(汗)

とっても疲れたみたいです。でも、心配していた他の子へのガルガルもなかったし
噛み噛み攻撃もなかったし、一応楽しそうだったかなるんるん
やっぱり子犬の社会化って大事なんだなぁと実感わーい(嬉しい顔)


それよりも何よりも、今日のパピーパティーでわかった事は・・・

バニラは内弁慶だという事でした顔(汗)

・・・来週の参加が楽しみです顔(笑)

 
ニックネーム りお at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

バニラが我が家に来てから その7

病院に着き、先生にブリーダーさんとの電話の事、パパと話し合った事を話しました。
もう一度、病気の事、治療に対するメリット リスクなど 私が疑問や不安に思う事に
先生は丁寧に答えてくださり、私は納得してインターフェロンを注射してもらいました。

パルボは感染症なので、診察もお昼休みの時間だし 診察室も犬ではなく猫の方であせあせ(飛び散る汗)
先生は手袋にマスクと完全防備・・あらためて大変な病気なのだと痛感しましたバッド(下向き矢印)
「3日間注射に通って、10日ほどしたらもう一度パルボチェックをしましょう。
その間にお腹のくすりをのんで 下痢が良くなったら回虫の駆除をしましょうね」
・・・頭がごちゃごちゃになりそうです顔(汗)

先生から、なるべく静かな環境ですごすようにと、急変したら夜中でもいいから
電話してねと言われて家に帰りました。
次の日の朝、先生から「大丈夫?変わりはない?」と電話がありました。
今日のお昼にまた病院に行くのに、それでも心配で朝一番に電話をしてくださった
先生の気持ちがうれしくて涙が出そうでした顔(泣)

お腹のくすりをのみながら、注射に3日間通いました。
バニラは食欲もあり、元気もある犬(笑) おかしな所といえばフンがゆるいというくらいで、
おとなしくさせるのが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)先生も診察台の上にいるバニラを見て
「バニラちゃんには難しいよね〜顔(汗)本当は元気だったら 1回目のワクチン終わったら 
すぐにパピーパティーにおいでって言うんだけどね〜あせあせ(飛び散る汗)」とたらーっ(汗)
(ここの病院ではパピーパーティを毎週していて バニラも行こうと思っていたのです)
そこで、今の状態でもできるアイコンタクト目の練習をしながらコミュニケーションを
とったらいいよと教えていただきました。
初診日から1週間たっておなかの調子も良くなったので 回虫駆除のくすり
それから1週間たってようやく検便です。

結果は・・・
回虫決定パルボも陰性になったよ よかったね〜顔(笑)

「やった〜〜顔(笑)」と思ったのも つかの間・・・先生の顔が少し曇ったように感じました

「でもね、コクシジュウムが出たの顔(汗)

なんですって〜〜exclamation&question 自分の耳を疑いましたバッド(下向き矢印)


つづく

おまけ   自宅療養中のバニラです
P1000337.JPG   P1000343.JPG
ハウスの中でベッドをカミカミどんっ(衝撃)   アイコンタクト目

サークルにつかまって立ってますたらーっ(汗)立ったまま横に移動もしますたらーっ(汗)
パパはその姿を見て「クマみたいやあせあせ(飛び散る汗)」と言います顔(汗)
P1000340.JPG
「クマだなんて失礼しちゃうわむかっ(怒り)犬(怒)






ニックネーム りお at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

大・大反省

夜中にふと思い立ってテンプレートを変更してみました顔(笑)
前のはちょっと大きめな横長の写真がうまく入らなくて・・・たらーっ(汗)
でも、まだ慣れなくて自分のページを開いたのに「あれ?」と
一瞬考えてしまう・・・ま、そのうち慣れるでしょう顔(汗)


今日は昨日の暑さがウソのように、朝から雨
「今日も抱っこお散歩できないなぁ」なんて考えながら
バニラに朝ごはんを食べさせて、トイレ
トイレが終わって、もう一度ハウスへ入れようとしたのですが、
バニラは遊びたくて 走り回っていました犬(足)

「バニラ、ご飯食べたばかりだし ちょっとだけ休憩して、それから遊ぼうよ顔(汗)」と 
おやつで誘導してもハウスへ入ってくれませんバッド(下向き矢印)
しかたがない・・・ちょっとだけ遊ぶか顔(汗)と思い
座った私のひざにゴロゴロ、噛み噛みしてくるバニラと遊んでいました。
そのうち、テンションが上がってきてグッド(上向き矢印)私の後ろに回り、ピョンピョン飛びつきながら
肩や髪の毛を噛んできましたたらーっ(汗)
これは、立ち去らないとたらーっ(汗)と思い、バニラが後ろにいたので前に手をついて
立ち上がったのとバニラが私の背中を駆け上ろうとしたのが同時に・・・

「あっっexclamation」と思った時には バニラは私の肩から床にジャンプしていましたあせあせ(飛び散る汗)
まるでスローモーションのようでした。バニラは横に回転して、背中と頭から床に・・
ゴンッと鈍い音がしました。

「きゃぁどんっ(衝撃)」思わず声が出ました。バニラはしっぽをまいて おどおどしています。
すぐに抱っこをして、痛いところがないか体中を触ってみました。
痛がるところは、なさそうなのですが、すぐに病院電話をしました。

先生は、歩き方がおかしくないか?瞳孔は左右大きさが違わないか?
おしっこの色がいつもと違わないか?・・他にも何点もチェックする所を教えてくださり 
いつもと違うところがなければ2日ほど安静にさせるように、と言われました。
チェックは全て決定だったのですが、やはりいつもの元気がありません顔(泣)
私の手(パー)も腕も噛まずにペロペロとなめるのです。

「ごめんね。ママの不注意のせいだねバッド(下向き矢印)
と声をかけても、ペロペロ

えーん顔(泣)噛み噛み小僧は嫌だけど、元気のないバニラはもっと嫌〜顔(泣)

このままおとなしいままだったら、やっぱり病院に行こうと思っていたのですが・・・

お昼(朝?)寝から 起きてきたら・・・

いつものバニラに戻っていました顔(笑)
よほど怖かったのか 私から離れて座る事もあるのですがバッド(下向き矢印)
ご飯を食べても吐く事もなく、おしっこの色もいつもと一緒で、少し安心。
でも、これからも注意して見ておかないとあせあせ(飛び散る汗)

今日は「まさかexclamation&question」と思うような出来事でしたが、これから先は何が起きても
おかしくない(特にバニラはたらーっ(汗))と思いながら注意深く行動しなくてはいけないと
大反省しています顔(泣)







ニックネーム りお at 18:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

暑いよ〜〜〜

昨日は晴れもよくて風もそよそよ〜いい気分の休日でした顔(笑)
今日も朝からとってもいい晴れ
家の中にいる時は気づかなかったのですが、
洗濯物ブティックを干しに外に出たら・・・

「ん?風が暖かいあせあせ(飛び散る汗)まだ、9時前なのにたらーっ(汗)

その後もどんどん気温が上がっているようです右斜め上
バニラを抱っこしてお散歩に行こうと思ったのですが
あまりの暑さに お部屋に逆戻りバッド(下向き矢印)

「今日はお家の中で遊ぼうね顔(笑)

まずは・・おもちゃで遊ぼう犬(笑)
200605vani09.jpg  200605vani10.jpg

ちょっと遊んだら・・・
200605vani11.jpg
「はぁ、はぁあせあせ(飛び散る汗)なんだか疲れるのあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと走っても・・・
200605vani12.jpg  200605vani13.jpg

「ねぇねぇ、ママ〜たらーっ(汗)
200605vani14.jpg
「なんだか とっても疲れるの〜〜たらーっ(汗)

「今日は暑いもんね〜少しおとなしくしてたら?顔(汗)


その頃 カイとレイは・・・
200605kairei01.jpg
我が家で一番日当たりの良い部屋で仲良く眠い(睡眠)

「わざわざ こんな暑い部屋でお昼寝しなくてもあせあせ(飛び散る汗)
 2人とも、せめて冷たい床の上で寝たら?顔(汗)

あ、カイちゃん、めでたくカラー外れましたClap
レイとも元通り揺れるハート仲良し兄妹復活です顔(笑)

・・ちなみに今日の最高気温は30顔(なに〜)
暑いわけです・・・たらーっ(汗)




ニックネーム りお at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

好きなもの(*´∇`*)

ねぇねぇ バニラは何が好き〜?顔(笑)

犬(笑)「うーんとね、まずはあかクマちゃんに〜黒ハート

まだ、解放してあげる気ないのね?顔(汗)

P1000477.JPG  P1000481.JPG
犬(笑)「ひっぱりっこのロープと〜、水色クマちゃんと〜」


P1000480.JPG  P1000479.JPG
犬(笑)「パンダのボールと〜、ふつうのロープ揺れるハート

みんなボロボロなんですけど・・顔(汗)


犬(笑)「あ!あとね、あとねるんるん
P1000478.JPG
「七面鳥のアキレス揺れるハート噛み応えがあって、おいしいの揺れるハート
でも ママさぁ、時々しかくれないよね犬(泣)

わかったわかったあせあせ(飛び散る汗)今日は、トレーニングがんばったから
ごほうびにあげるよ顔(笑)


200605vani07.jpg  200605vani08.jpg

いっぱい遊んで疲れていたのか、噛み疲れたのか
食べてるうちに眠くなってきちゃいました眠い(睡眠)

バニラ〜 眠っちゃう前に「ママも好き」って言って〜顔(汗)






ニックネーム りお at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

占拠されてます・・( ̄Д ̄;)

バニラは我が家のリビングにいます犬(笑)
(しばらくは寝室にいたのですが元気になったので移動ダッシュ(走り出すさま))

そこで一番私達が悩んだのは
噛み噛み攻撃からの逃げ場がないexclamationという事でしたたらーっ(汗)
(噛まれたら無視する(その場を立ち去る)ためです)

リビングはダイニング、キッチンとつながっていて、
その隣には寝室もあるのですが寝室への扉は引き戸で
猫が出入りするので常に開いていますあせあせ(飛び散る汗)
(閉めても猫が開けるのです猫(足))

リビング階段だし階段に逃げようか・・でも階段に
逃げた所で バニラは無視されている事もわからず
リビング、ダイニング、寝室と走り回るんだろうなたらーっ(汗)
それじゃ 意味ないよね〜〜バッド(下向き矢印)

そこでリビングを囲う事にしましたひらめき
200605vani04.jpg
ペット用のゲートは丈も低く、¥も高かったので・・
実はこの柵 スチールラックなんですあせあせ(飛び散る汗)
ハウスの向かい側にトイレサークルを置いてますトイレ
あ、あの赤い点はあかクマちゃんですねあせあせ(飛び散る汗)

この中でバニラは日々暮らしています犬(笑)
リビングを占拠されているようです顔(なに〜)
と、言っても無料ではなく基本はハウスにいるのですが・・

早くこの柵をラックとして使える日が来ないかなぁ
と、切に切に願う今日この頃なのでした顔(汗)


P1000361.JPG
リビング中を走り回って犬(足)ハウスでお昼寝です眠い(睡眠)




ニックネーム りお at 17:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P.S

今日の日記はブリーダーさんを非難するつもりで
書いたのではありません。
確かにバニラは水のような下痢はしましたが、嘔吐は
ありませんでした。獣医さんが念には念を入れて
パルボチェックをしたから発覚した事で、もしかしたら
そのまま自然治癒していたかもしれません。
ブリーダーさんがパルボじゃないと言われた理由の一つに
まだ犬舎に残っている子達に症状が出ていないというのも
ありました。
でも、バニラは空輸で我が家に来たのです。
いつどこで感染したかは定かではないけど、陽性には
違いなかったのでした。
ブリーダーさんとの会話に違和感を感じたのも確かだけど
言われる事にも一理あると頭に入れながら、話し合い
それでも私達の気持ちは変わらず、私達は自然治癒よりも
治療の方を選びました。

私はこの時の自分の気持ち、悪い事ばかり浮かんで動揺
してしまった事、バニラの事を夫婦で真剣に考えた事、
「この子を絶対に治してみせる!」と心に誓った事、
全てを忘れたくないなと思い、その時私が感じた事を
そのまま書きました。

朝になり読み返してみて、この記事では私の思いは
全然伝わらないのでは、と思い追伸を入れる事にしました。

あぁ 私にもっと文章力があったらいいのに・・
と、今 心から思っています。


ニックネーム りお at 07:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バニラが我が家に来てから その6

家に着き パパに病院で言われた事を全部話すと、
「どうしてすぐ治療してこなかったんやむかっ(怒り)」と怒られましたバッド(下向き矢印)

ブリーダーさんから病院で治療をすすめられた時は連絡する
ように言われていたのと、先生にもバニラがパルボだという
事はバニラの兄弟や犬舎にいる犬達にもパルボの子が
いる可能性が高いから連絡した方がいいと言われた事を
説明して ブリーダーさんに電話しましたあせあせ(飛び散る汗)

回虫がいた事、外耳炎になっている事、そして
パルボが陽性だった事を話しました。
ブリーダーさんに いつから具合がわるくなったのか、
子供達や私達大人もかまいすぎてはいないか、
バニラがいる場所はどんな環境かなどを聞かれました耳
(その頃はリビングの隣にある私達の寝室にいました)

聞かれた事に答えながら、ブリーダーさんとの会話に
「何か変だな?」と違和感を感じていましたあせあせ(飛び散る汗)

病院で、治療をした方がいいと言われましたし、
  私達としてもすぐにでも治療したいと思っているのですが」
 と切り出すと、
「うーん、あのね 獣医さんは犬の事わかってない人が
  多いんですよ」
  (は?何の話?)と思いながら聞いていると
「パルボはね、嘔吐しますから」
「でもパルボチェック陽性出たんですけど」
「ウィルスに対する治療法ってないんですよ」
  (それは病院で説明してもらいました)
「絶対、高額な治療をすすめてきますよ!」
  (そんな決め付けなくても・・)
「私はね この仕事20年やってますからね
  断言します その子犬はパルボじゃないですexclamation

延々30分、バニラはパルボじゃないと言われましたたらーっ(汗)

(私達としてはバニラの兄弟達にも、もしパルボの子がいたら
手遅れにならないように・・という思いもあったのですがあせあせ(飛び散る汗))

ブリーダーさんにいくらパルボじゃないと言われても
私達の気持ちは変わりませんでした手(グー)

もうブリーダーさんの子じゃなくて私達の子なんだから
バニラに私達ができるだけの事をしてあげようexclamation
どんな事をしてでも治してあげようexclamation×2

パパとそう話して もう一度病院へ向かったのでしたダッシュ(走り出すさま)

 (今回長くなってしまいましたたらーっ(汗)読みにくいですね
                   ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗))

つづく


ニックネーム りお at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

3ヶ月になりました♪

バニラは今日で生後3ヶ月ですClap
我が家に来て1ヶ月とちょっと・・
体重も3.8sから6.5sになりました顔(イヒヒ)

せっかくなのでバニラの赤ちゃんの時を初公開exclamation

これはまだお母さんのところにいる時のバニラです顔(笑)
06032115.DSC00079.JPG
ちゃんとお座りしてカメラ目線目です顔(イヒヒ)

06032115.DSC00072.JPG
小さいです揺れるハートかわいいです揺れるハート(親バカあせあせ(飛び散る汗)

06032115.DSC00074.JPG
足を八の字にふんばってますダッシュ(走り出すさま)
忠犬ハチ公は 足を八の字にふんばっていたから
「ハチ」と命名されたそうです。
バニラもハチみたいにおりこうになるのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

で、3ヶ月になった今は・・・
P1000468.JPG
走ってますダッシュ(走り出すさま)(画像小さくてすみませんあせあせ(飛び散る汗))
どうして走っているかというと・・・

P1000469.JPG
パパが呼んだのでしたGoodごほうびもらってますあせあせ(飛び散る汗)
おしりがちょっと浮いてますね顔(汗)


200605vani03.jpg
これからもよろしくね バニラ揺れるハート

ニックネーム りお at 12:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バニラが我が家に来てから その5

ブリーダーさんとの電話を切って すぐ病院ダッシュ(走り出すさま)
この病院はパパの実家も昔からお世話になっています
カイとレイもこの病院から我が家へ来ました顔(笑)
獣医さんも 看護士さんも トリマーさんも みんな
赤ちゃんの時からカイとレイを可愛がってくれてます顔(笑)

副院長先生が診察室に・・
「フラットにしたの〜exclamation&questionやんちゃで大変だよ〜
相談してくれたら止めたのに〜顔(笑)
先生、止めても無駄なのわかってて笑ってるでしょう顔(汗)

で、検査結果は・・
「回虫がいたよ 母犬からの感染だねあせあせ(飛び散る汗)
まずはお腹の調子を整えてから 回虫駆除しましょう
今日は注射打って、お腹のくすりだすね」

やっぱり 回虫いたのね顔(汗)でも、育ち具合もいいって
言われたし まずは下痢を治さないといけないなぁ
と、思いながらくすりを待っていると・・・
もう一度診察室に呼ばれましたあせあせ(飛び散る汗)

「ちょっと心配だったから パルボチェックしたの
陰性だったら黙っていようと思ってしたんだけど・・
陽性の所に線が出てるの 見える?あせあせ(飛び散る汗)

え?え?パルボってパルボって

あのパルボexclamation&question

ショックでクラクラしますバッド(下向き矢印)
悪い事ばかりが頭の中を駆け巡りました顔(泣)

獣医さんに言われたのは
・反応が弱い(線が薄い)から 犬が持っている力で治るかも
しれないという事
・でも、子犬なのでいつどうなるかもわからないという事
・ウィルスに対する確実な治療法はないけど 治るのを 
助けるという意味でインターフェロンを投与すると
有効だという事
・今は静かな環境で過ごさせた方がいいという事
・パルボのウィルスはとても強力で何ヶ月も生きているので
消毒をきちんとしなくてはいけないという事
・急変したらすぐに連れてこなくてはいけないという事

最後に
ブリーダーさんに連絡をした方がいいと言われました。

一度、帰って電話をして 病院のお昼休みの時間に
もう一度来る事にして病院を後にしました・・

つづく








ニックネーム りお at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

あぁ がっかり。・゚・(*ノД`*)・゚・。

先週 去勢手術をしたカイ猫(笑)
エリザベスカラーが嫌でストレス溜まってます猫(泣)

200605kai01.jpg
「うーん、そこそこあせあせ(飛び散る汗) ちゃんとかいて猫(足)


200605kai02.jpg 200605kai03.jpg
「窓に激突しちゃうから ここから外見ようっと目
この1週間の間に何回も窓にぶつかってます顔(汗)


200605kai04.jpg
「ねぇねぇ すごーくいいお顔できたよ猫(笑)

いいお顔なんだけど・・カラーがねぇ顔(汗)


200605rei01.jpg
「レイは相変わらず近付いてくれないし猫(泣)

200605vani01.jpg  200605vani02.jpg
「バニラは相変わらずおもちゃに夢中だし猫(泣)

もう嫌だ〜〜

わかったわかった 今日抜糸だからねあせあせ(飛び散る汗)
早く病院行こうねダッシュ(走り出すさま)

「カイちゃん傷はもうくっついてるよ顔(笑)
でも、ちょっと赤くなってるとこあるから もう2,3日
カラーしといてね顔(笑)

「って獣医さんは言うけどさ、戸も開けられない僕って
 猫としてどうなの〜〜猫(泣)
200605kai05.jpg

カイちゃん もうちょっとの辛抱だよ顔(汗)






ニックネーム りお at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カイ&レイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

本日の犠牲者(T□T)(BlogPet)

そういえば、りおが
かっこよくていいじゃん♪」(だから女の子なんだってチョコ)私「・・・」パパ「じゃあガブリエルは?
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョコチップバニラ」が書きました。

ニックネーム りお at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコチップバニラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする