2006年11月30日

子供の世界

※12/1追記。。。主人と私が子供達に指導している内容が正解という意味ではなく、
我が家なりの『子供がPCを使う事に対する考え』を元に記事を書いています。
本人や友達の名前、細かい住所等を明かさないように、というのもどんな事がきっかけで
どんな事件に巻き込まれるかわからない。本人は良くても友達に迷惑をかけるかもしれない、
など、親として心配な気持ちも強くあり、そう指導しています。



うちの娘もブログをやっています。好きな小説の事、ケーキ作りの事などなど
仲良しの友達と身内だけで楽しんでいたのが 最近はブログ友もできたよう。
息子達はネットサーフィン、ゲームのみなのですが、いろいろな事があるネットの世界。
子供用のPCにはフィルタリングソフトも入れて、常々ネットの怖さも話してきました。

昨日、娘が「学校でインターネットの事とかいろいろ聞かれた〜」と帰ってきました。
PCを使ってる人は?メールをしてる人は?などなど質問されたそうです。

学校で話が出たのも、ネチケットなどに関連しての事だろうなぁと思っていたら、
今日、帰ってきた 娘の表情が暗い( ̄□ ̄;)
「どうしたの?」と聞いたら、「しばらくブログできないかも〜〜」と、しょんぼり。

よーーく話を聞けば、同級生の女の子が自分のブログで実名をあげて悪口を書いていたと。
それを見ていた友達が「私もアイツ嫌い〜」とコメント欄が賑わったそう。
その子は自分の名前も小学校名も学年もプロフィールに載せていて、
リンクもHNではなく実名で「○○ちゃんのブログ」と紹介。
その中に中学生の先輩のブログもあり、(息子1の通う中学校=来年自分達が通う)
そこの校長先生がいろいろなブログをチェックをしていて、中学生のリンクを辿って
その女の子のブログを見て、小学校に連絡がきた。。。という話でした。
小学校の先生もブログをチェックして、関係がありそうな子が呼ばれて注意があったとの事。

娘はその子とフツーに仲が良いだけで、ブログでのやり取りはあまりなかったのですが、
その子のブログには知らないうちに実名でブログがリンクしてあって、HNに変えてほしいと
言おうと思っていたところだったと。

娘は呼ばれなかったけど、リンクに名前が出ているから 自分のブログもきっとチェックされる。
ネットは誰でも見れるというのはわかっているけど、先生に見られるのはイヤ。
で、仲良しの友達と「最悪の場合、しばらくブログ閉鎖しなきゃいけないかもね」と話し合って
暗〜〜く落ち込んで帰ってきたのでした。


娘は散々私に言われていたので、名前、住んでいる所などなど個人が特定できるような事は
十分気をつけて、ブログをやってきていました。
娘の仲良しの友達も気をつけていました。
ナイショですが、心配になってチェックした事もあります。

でも、どれだけ気をつけていても ひょんな所から崩れる事もある。
同級生の女の子にしても、まさか中学校の先生が見るなんて思っていなかっただろう。
交換日記の感覚だったのかもしれない。でも、ネットで公開している以上
誰に見られてもおかしくないし、文句も言えない。
書く事には十分気をつけて、責任を持たないといけない。と、もう一度話しました。


ネットでの諍いが元で起きた小学生の事件がありましたよね。
どこか遠い所の話のような気がしていた私。でも、遠い所の話ではないんですよね。
中学校でもネットや携帯メールの事が毎回、学年懇談会で話に出ます。
うちの息子1に携帯は持たせていませんが、来年高校生になったら持つ事になるでしょう。


私が小学生や中学生の頃には考えられなかった子供の世界。。。。。
親として、もっと目配り心配りをしていかないと、と身が引き締まる思いでした。

ニックネーム りお at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

お散歩に出かける手順

キックボード、、、、ずいぶん前に流行りましたよね?
今、我が家の玄関にはキックボードが置いてあります。
ずーーっと使ってなかった電動のキックボードを息子2の友達の弟くんが「ほしい〜」と
言ってくれたので、こちらとしても嬉しい申し出にパパの実家の車庫から持ってきたのですが
ずっと放置してあったせいか、充電がうまくできない(;^ω^A

壊れてるものをあげるわけにはいかないので、パパがちょっと調べてみると言って玄関に。
なかなか重い腰が上がらず、そのままです。早く見てあげてよね〜〜( ̄□ ̄;)


と、今日の本題はキックボードじゃなくて、バニラのお散歩の前の事なんだった(汗)


バニラのお散歩に行く時は、お散歩巾着をキックボードに引っ掛けておきます。
P1020714.JPG
       グレーの袋がお散歩巾着↑


それからバニラをリビングのドアの前、玄関に下りる前、玄関ドアの前、出てから、と
「スワレ→マテ」をさせて出発します。

今日の朝、玄関に下りる前に「マテ」をさせて私がクツを履いて「OK!」と言うと
バニラはウズウズしてるんだけど、座ったまま下りてきません。
ん?なんで?聞こえなかったのかな?と、思ってバニラの顔を見たら
バニラがキックボードの方を見て、もう一度私の顔を。。。。

ひらめきあぁーー、お散歩巾着ね〜〜(≧w≦)

考えてみたら、いつもはクツを履いて巾着を手に持って、それから「OK」だったかも。。。

確かめてみたくて お昼のお散歩の前にも、巾着持たずにOK出してみましたψ(`∇´)ψ
やっぱり、座ったままウズウズ。。。巾着持ったら慌てて下りて来ました(笑)


私があんまり考えずに行動している事でも、ちゃんと見てるんですね〜〜

でも、バニラさーん!出かける流れは覚えられるのに、どうして玄関ドアの前だと
「マテ」ができないんですか〜?(;^ω^A
ニックネーム りお at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

;受験なんて早く終わってほしいぞ〜〜〜(BlogPet)

きょうは、散歩するはずだったみたい。

今日、息子1の中学校で高校の先生からも、頭がイタイです顔(汗)受験なんて早く終わってほしいぞ〜〜〜!



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョコチップバニラ」が書きました。

ニックネーム りお at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ドッグベッド?

昼間はお日様が出て、窓辺はポカポカと気持ちよかったのですが、
夜はやっぱり寒いっ!ガクガク《《(;゚Д゚)》》ブルブル。。。ちょっと違う?

バニラは飛んだり跳ねたり上動きすぎでハァハァ(´ー`A;)

寒がりカイは。。。。
P1020688.JPG
バニラのベッドで毛づくろい中。


P1020700.JPG
毛づくろい終わったら、そこで寝るのね眠い(睡眠)


またベッドの縫って直した所をカミカミして、スポンジを出しちゃったので
最近は、オヤツを食べる時にだけ使ってます。って、ベッドじゃなくなってるしヾ(・ω・;)


P1020704.JPG
バニラ〜、カイ兄ちゃん今日はベッドでゴロゴロしたいんだってー 貸してあげようね♪


P1020705.JPG
「はい!わかったですぅ〜〜」


うんうん、イイコね〜(≧w≦) あ、そう言えばレイはどこ行ったのかな?


。。。。。。。。。。


P1020706.JPG

レイちゃん みっけ〜〜!!∪*´艸`)♪
ニックネーム りお at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

もう まったくぅーー

昨日紹介したベル兄さん。お散歩の後うちでも遊んでいきました。
バニラとは柵越しですが(;^ω^A

ベルはマーキング大王なのでマナーベルトをつけて部屋の中に入れました。
バニラのおもちゃを見つけると、片っ端から片足上げてます(汗)
よかった〜〜マナーベルトつけてて顔(汗)

バニラに買ってあげたけど、全然遊ばなかったおもちゃでベルと遊んでました。
ベルは喜んで遊んでいたので、そのままベルにあげようかなと思っていたのですが
パパの実家に連れて行く頃には、すっかり忘れてました。


その後、バニラはずーーーーっと そのおもちゃに執着してます(;^ω^A
ロープにもボールにも目もくれず、そのおもちゃばかり。。。

関心がなかったんじゃないの〜?とられると思ったら惜しくなったのかしら?


P1020656.JPG
わざと、ソファの端でカミカミして落ちるのを待ってます。
落ちるといろんな方向に跳ねるのがおもしろいみたい。

もってこい遊びもこのおもちゃです。
跳ぶ方向が予測できないので右往左往しているのを見るのはおもしろい〜(* ̄m ̄)プッ


P1020669.JPG
「ママってば、こんなに楽しいおもちゃ、隠してたでしょ〜〜」

あのーー!買って来た時に、散々もってこい遊びもして バウンドさせて遊んでたのに
あっという間に飽きちゃったの バニラさんですけどーーヾ(・ω・;)ォィォィ...


P1020677.JPG
「おまけに、ベル兄ちゃんにあげようとしたでしょ!犬(怒)

いや、だからねーーアセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ ママの話聞いてる?


P1020680.JPG
「これは!バニラの『だいじ』なの!あげないんだから!」

わかったわかった そんなに抱え込まなくても誰にもあげないよ( ̄□ ̄;)


。。。。。ホント、子供と一緒だわ(´ー`A;)
ニックネーム りお at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

初公開〜〜ヽ(●´▽`●)ノ

我が家に新しい家族が増えましたーーー♪
名前は「ベル」 ミニチュアダックスの2歳の男の子です(*≧m≦*)

2006112601.jpg
「みなさん よろしくお願いします♪」




。。。。。。。ごめんなさい ウソですψ(`∇´)ψ


パパの実家のワンコです♪私達が引越しする直前に家族になりました。
パパのお父さんお母さんの愛情を一身に受けて、スクスク育ってます(≧w≦)
お母さんは超多忙なお方なので、帰りが遅くなる時やお父さんも忙しい時などは
お散歩に行ったり、ご飯をあげたりしてました。
なぜ、今まで登場しなかったかと言うと、ベルは人にはフレンドリーなんだけど
ワンにはとってもとっても厳しいんです(;^ω^A
バニラを見ると固まります。ちょっと近づこうもんなら、鼻にしわが寄ります。

今日はパパと一緒に昨日の自然公園へ行く予定にしていたので、ベルも連れて行きました。
ちょっと仲良くなってほしいなぁという期待も込めて、、、(;^ω^A


私がバニラ担当で、パパがベル担当です。
2006112602.jpg
バニラはベルが気になって振り返ってばかり。


パパは、バニラとはお散歩の仕方の違うベルに困ってます(笑)
2006112603.jpg
「こっちだよ」と言っても来ないベルに翻弄されるパパ(* ̄m ̄)プッ


早めの時間に行ったので、芝生広場は誰もいませんでした♪
バニラにロングリードをつけて もってこい遊びをして、ベルはウロウロ散策しました。

P1020649.JPG

2006112604.jpg
ベルはめちゃめちゃ箱入り息子で、お散歩も近所が多いので 芝生がめずらしいみたい。
芝生の上だと「イヤイヤ」されちゃいました。アスファルトの上はタッタカ歩くんですけどね。


で、肝心のバニラとの仲は。。。。。

P1020650.JPG
顔はとっても険しいのですが、ご挨拶させてくれました♪
(この前にベルがバニラにご挨拶してます)


P1020651.JPG

2006112605.jpg
ちょっと近づく事もできるように♪ベルには緊張の色が見えますが。。。


いっぱいベルに怒られたけど、それでもベルが大好きなバニラ。
もうちょっとテンション下げたら ベルも遊んでくれるのに( ̄□ ̄;)

たっぷり遊んで、満足満足〜〜で帰ってきてバニラはまたまた長めのお昼寝してました♪


バニラ、楽しかったね〜〜(*≧∀≦)(≧∀≦*) ベルも楽しんでくれたかな?



モグへの思い。。。。
ニックネーム りお at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ちょっと怒ってます!

昨日、今日ととってもいいお天気だったバニラ家地方。
お外の風はとっても冷たいのですが、うちの中にいるとポカポカ〜〜♪
暑がりな子供達は半袖のTシャツ着てました(;^ω^A

あんまりいいお天気なので、最近行ってなかった自然公園にお散歩へ。

20061125.jpg

バニラの大好きな落ち葉のじゅうたんです。
歩くとカサカサ音がするので、楽しくて楽しくて跳び回ってました(≧w≦)


とっても楽しくお散歩していたのですが、帰りにちょっと嫌な光景を目撃してしまいました。

ここの芝生広場には、いつもたくさんのワン達が集まっているのですが、
ノーリードのコがほとんどなので、テンション高〜いバニラを投入する勇気は私にはなく
いつも山道から眺めながら(遊歩道の下に広場があるのです)お散歩していました。

ヒトリのワンコちゃんがウンPをしたのですが、飼い主さんが手に持っているのはスコップのみ。
ポケットにビニール袋でもあるのかな?と、思っていたのですが、、、、
ヒョイとすくってスタスタと芝生を超えて、ちょうど私の真下位へ。
ん?もしかして、と思ったら 斜面の枯葉の中に突っ込んでる。。。。( ̄□ ̄;)

そりゃ、斜面だから人は歩かないけど、でも、でも。。。。。。。
自分のワンコがしたウンPぐらい ちゃんと持って帰ろうよ〜〜〜!!

まだその場に放置しなかっただけマシなの?いやいや、やっぱりもって帰るべきでしょ!と、
放置ウンPの現場を初目撃した私は自問自答しながら帰宅。


ここに限らず、道でも公園でもお散歩してるとよく放置ウンPを目にします。
私は、うわ〜っ!と思って避けてしまうのですが、近所をお散歩している時によく会う
オジサマは、スコップで自分のワンコのだけではなくて放置ウンPも全部ビニール袋へ。
・・・・・見習わなくては。


久しぶりのお山に満足したバニラはうちに帰ってから長めのお昼寝。
(寝るまではやっぱり、ご飯ちょうだい攻撃が激しかったです 苦笑)
夕散はすっかり暗くなってからでした。
散歩から帰ってきたら、パパのお母さんからTEL。
斜め前のパパの実家へ行って戻ってきたら。。。。。

うちの敷地でウンP踏みました━ヽ(゚Д゚)ノ━ !


お散歩に行く時も帰ってきた時も、パパの実家へ行く時も絶対なかった!!
パパの実家にいた20分位の間に放置していったようです(怒)
しかも、道とのギリギリのところとは言え敷地内です(怒)
道ならまだ良かったとという意味ではありません。
人の家の敷地内でも放置するのかと心底がっかりしました。


道だろうが、公園だろうが、どこだろうと放置するものではないでしょーーー!(`Д´@)ノ゛


ゼイゼイ、ゼイゼイあせあせ(飛び散る汗) 怒りのあまりウンP連発しちゃって、すいません(汗)
ニックネーム りお at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ガマンしてください!

つい最近まで、バニラは3回ご飯を食べていました。

獣医さんに「4ヶ月になったら2回食に」と言われてから、お昼の分を朝と夜に徐々に
振り分けて50gほどの『3時のオヤツ』程度しか食べていなかったのですが、
その3時のオヤツご飯がなかなかやめられませんでした(;^ω^A
このままでもいいかな〜とも思ったのですが、9ヶ月になった時に、思い切ってやめる事に。


バニラは天候と私の都合が許せば1日3回お散歩に行ってます。
朝散、夕散の後は、私達のご飯が終わるまで自分のご飯は待っているのですが、
昼散は私のお昼ご飯の後に行くので(1時や2時、3時に行ったりテキトーです)
うちに帰る=ご飯がもらえる、となってしまったみたいで、ご飯ちょうだい攻撃がうるさい顔(汗)


P1020630.JPG
「イイコに座ってるから ご飯ちょうだいです〜〜」



P1020631.JPG
「カイ兄ちゃん〜 ママがご飯くれないです〜」



P1020632.JPG
「柵に手もかけないイイコになったでしょ?だから ご飯。。。」



P1020637.JPG
「じゃあ 伏せてみようかなぁ。。おりこーさんでしょ?」



P1020639.JPG
「おねがいしますぅ〜〜 ご飯くださいーー」


。。。。。。。。。。。。。


P1020648.JPG
「ママのケチ!いいもん いじけてやるぅ犬(泣)


はぁぁぁぁぁぁバッド(下向き矢印) もっと早くに2回食にするべきだったのかしら( ̄□ ̄;)


ニックネーム りお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

さ、さ、寒いですぅ(´;ω;`)

今日は、とってもとっても寒ーーーい一日でした。

朝のお散歩の時はまだ青空だったのに、あっという間に雲が。。。
雨が降らないだけマシなのですが、一日一日冬が近づいている感じがします。
去年(昨シーズン)はバニラ家、積雪量が90cm超えた時も。さすが18年豪雪Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ
雪は毎年の事だし、豪雪地帯といわれてる所から見たらまだまだマシな方だけど
今年は、あんまり積もらないといいなぁ(;^ω^A


P1020626.JPG
3時なのに、暗〜い!冷たい風がピューピュー吹いてます(´;ω;`)


寒いから歩いて暖かくなりたいんだけど、匂い嗅ぎの時間が長すぎ( ̄□ ̄;)
P1020621.JPG


次は、カラスにくぎ付け目
P1020628.JPG
バニラ〜 寒いから立ち止まらないで歩こうよ〜


いつもは、広々〜とした風景が広がる道(田舎なんで 笑)を歩くのですが、
今日はあまりの寒さに住宅街の中を選んでお散歩してきました(;^ω^A


うちに帰ってからバニラにくっついていたら、暑がりのバニラに逃げられた( ̄□ ̄;)
あったかかったのになぁ〜〜 いいや、カイとレイにあっためてもらおうっと(笑)

ニックネーム りお at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

あの〜〜〜(;^ω^A

今日の午後、ブログ廻りでもしようかなぁとPCの前に座ったら。。。。。

カイちゃん 登場です〜〜!!

P1020617.JPG


「カイ〜 ちょっとどいてほしいなあ〜〜」


・・・・・・・・・・・・・・


「ねぇ、ねぇ カイちゃん、聞いてる〜〜?」


P1020619.JPG

もしもーーーし!聞こえないフリですか( ̄□ ̄;)



「PCするのやめて、カイと遊ぼうかなぁ」(ボソッとつぶやくw)

P10206191.JPG

聞こえてるじゃん( ̄□ ̄;)
ニックネーム りお at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | カイ&レイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコチップバニラは(BlogPet)

チョコチップバニラは、ここまで教室延長したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョコチップバニラ」が書きました。

ニックネーム りお at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

満足、満足〜〜♪

今日は久しぶりに青空の一日でした♪

お散歩も久しぶりにのんびりゆっくり行けました(≧w≦)
最近、ショートお散歩ばっかりだったもんねあせあせ(飛び散る汗)

夕方、ちょっと遅くなってからお散歩に出たら あたりはもう真っ暗。
日が落ちるのがホントに早くなりました。

歩いていたら、前からワンコをお散歩している人がテクテクと。バニラのリードを短めに持って
道の端に寄ろうとしたら、「こんばんは〜お久しぶりですね〜」と声をかけられました。
暗がりで突然声をかけられたので、ちょっとびっくりしたのですが、
よーーーく見たら、2ヶ月前にお散歩の途中で出会った、バニラより1ヶ月パピのアメコカ君と
フラット好きの飼い主さんでした♪

お互い大きくなっていて、しかも久しぶりなので どうかな〜〜?と思っていたけど
今日もアメコカ君、バニラにビビる事なく とっても仲良くガウガウ遊んでました(@^▽^@)

バニラは、ガウガウ遊びもできて楽しかった夕散に大満足。ありがとね〜♪


家に帰ってきたら・・・・

P1020612.JPG
バニラが見つめているのは、バリケン。入ろうかどうしようか迷ってます(笑)


カーペットやソファでゴロゴロしたり おもちゃをカミカミしたりしていたのですが、
眠気には勝てなかったらしく、おもちゃもそのままにして自分で入って眠ってました。
P1020616.JPG

バニラ、今日は久しぶりにゆっくりお散歩できて、夕散でも遊べてよかったね♪
ニックネーム りお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

あぁ〜ぁ やっちゃったぁ( ̄□ ̄;)

いまだに(きっとこの先も顔(汗))ソファOKな甘甘な我が家(;^ω^A

とうとう、やられました。。。。。

P10206101.JPG

一見、なんともないソファ。(後ろの網は飛び越え防止です 笑)


がっ!!青い丸の部分を拡大すると・・・・


もう、おわかりですよね(苦笑)

P1020611.JPG
ホリホリされちゃいました(T□T)


ソファのある生活にバニラを慣らそうと思って、ホリホリ覚悟で買ったお安いソファなのですが、
実際、破かれると ショックです(;; ̄∇ ̄)o!!


バニラは布フェチかと思う位、タオル・毛布・バリケンカバー・私達の洋服などなどに
反応してカミカミするので、布のカバーは掛けられません(汗)
これ以上、被害が拡大する前に何かいい方法を考えないと・・・・

・・・ソファ禁止に戻せば一番いいんですけどね(;^ω^A
ニックネーム りお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

9ヶ月になりました(≧w≦)

今日でバニラは生後9ヶ月になりました♪

もう9ヶ月。。。。。いやいや まだ9ヶ月(;^ω^A

大きくなったけど、まだまだパピパピやんちゃっ娘のバニラです。


今日はカンガルーボーンをオヤツにあげました♪

P1020594.JPG
ププッ∵ゞ(≧ε≦o) バニラ〜すごい顔になってるよヾ(*≧∀≦)ノ彡☆


P1020595.JPG     P1020598.JPG
どうやったら食べやすいか 悩んでます(笑)


全部あげるのは多すぎるので、割れた部分だけをあげて、後は没収〜〜
P1020604.JPG
ママ〜〜 それ持って行っちゃうの〜〜?犬(泣)

バニラのお口の中にも、目の前にもあるでしょ〜(;^ω^A


P1020606.JPG
カケラをふたつ見比べて どっちから食べようかまたまた悩んでます顔(汗)


この後、ちゃんとふたつともガリガリボリボリ完食しましたd(*゚ー゚*)


バニラ、おいしかったね♪。。。相変わらず、食べてる間はホントに静かだよね〜〜(笑)
ニックネーム りお at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

トレーニング

最近、しつけ教室の日記を書いていなかったのですが、地道に続けています(;^ω^A

9月から病院でやっているしつけ教室に月2回通ってます。

バニラの歩き方が気になりだした頃にパパと相談して教室を変わる事に。
もちろん、前の先生にも相談して(今の先生とお知り合いだったので)いい先生だよ、と
背中を押して頂きました。

今の先生と前の先生、基本の考え方は同じなのですが、やっぱりトレーニング方法は違います。
最初はちょっと戸惑いましたが、一からスタートする気持ちで頑張っています。


今、バニラが引っかかっているのが、「フセ→マテ」
・・・・どうも マテがキライなんです( ̄□ ̄;)

「すわれ→マテ」も得意なわけではないのですが、まだマシです。
でも「フセ→マテ」は。。。。。。バッド(下向き矢印)

先生は「バニラは待っててオヤツがもらえないと、いろんな事考えて動いちゃうんだろうね。
動きたい気持ちよりも、待ってるととってもいい事がある という方に持っていかないとね」
と、褒める方法も変えたり、いろいろと苦労してます(T□T)

毎日、うちでもトレーニングしているけど、なかなか・・・・


今、レッスンを受けている「入門コース」は8回終了のコースなのですが、延長確定顔(汗)


しつけ教室に行くたびにちょっと落ち込んで帰ってくる私ですぅ( ̄□ ̄;)

ニックネーム りお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

楽しいよっ♪

昨日の動画のキャッチ遊びで使っているロープが最近のバニラのお気に入り。

今までは、フサフサの所を噛んで1本ずつ糸を引き出したり、ボロボロに解体したりして
何本ものロープをあっという間にダメにしてきたのですが、これは なかなかモチがいいです。
しばらく ロープあげてなかったからかな(;^ω^A


で、バニラがキャッチ遊びの他にどうやって遊ぶかというと。。。。


動画では短めですが、延々と振り回してる時あります。
そばで振り回されて、当たるとめっちゃ痛い(T□T) マジで涙が出る位痛いです(笑)



引張りっこも好き好き〜♪
P1020576.JPG
目が真剣〜〜Σ(゜◇゜ノ)ノ でも負けられません〜(笑)



あとは、バニラの大好きな「もってこい遊び」


振り回して遊んで、引っ張りっこした後なので、動きがゆっくりですね〜(;^ω^A
いつもは、ダッシュで取りに行って ダッシュで戻ってきます(笑)



もちろん、カミカミもしますぅ(≧w≦)
P1020587.JPG
バニラ、これが一番オーソドックスな使い方だとママは思うんだけどなぁ〜

まぁ、バニラが楽しいんだったらいいんだけどね(;^ω^A
ニックネーム りお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

上手にできました♪

お天気が悪くて ショートお散歩ばかりで体力が有り余ってるバニラ( ̄□ ̄;)

キャッチ遊びでもしようか〜〜♪(超ショート動画です 笑)




キャーーー!(≧w≦) 上手♪上手♪


動画を撮ってるのでとてもとても控えめですが、この遊びをすると、拍手や
「上手〜〜!!」の叫び声がうるさいとか 親バカだとかと、子供達に言われます(;^ω^A
でもでも 私よりパパの方がうるさいんですよ((爆))


親バカなので、もう一回(笑)



カメラを止めるのに、手間取っていたら・・・・
「上手でしょ?」と、褒めてアピールされちゃいました(;^ω^A


バニラ〜〜とってもとっても 上手だよ〜〜〜。〇゚。*,。(*>ω<*)。,*。゚〇。


・・・・やっぱり親バカですね(笑)

ニックネーム りお at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

うーーーん 頭がイタイなぁ( ̄△ ̄;)

今日、息子1の中学校で高校の入学説明会がありました。

市内近郊の5校の高校の先生が学校説明にいらっしゃるというので行ってきました。

恥ずかしながら我が息子、また志望校が決定してません( ̄□ ̄;)
どこを受けるにしても まだまだ学力も足りません。
そんな状況なのに、本人は めちゃめちゃのんびりモード。。。。。

説明を聞けば聞くほど、焦るのは親ばかりです(T□T)

学校の進路指導の先生からも「勉強部屋にマンガや遊びの道具を置かないで、
勉強する体勢をしっかり整えてください」とお話があったのですが、
聞いていたのかいないのか 帰ってきてからも、テレビを見た後は部屋に入ってゴロゴロ。

おぉ〜〜〜い!!来週には進路希望を書いて出さなくちゃいけないんだよ!
来月には、志望校決定しなくちゃいけないんだよ!!(`Д´@)ノ゛
と、思わず 小言を言ってしまいました。

来年の春、キミが笑ってるのを見たいだけなんだけどなぁ


・・・親の気持ちは親にならないとわからないものですね。
私も全然勉強しなかったので、きっと母も こんな気持ちだったんでしょうね(;^ω^A


それにしても、頭がイタイです顔(汗)受験なんて早く終わってほしいぞ〜〜!

ニックネーム りお at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でもでも(BlogPet)

位、すねと、もっと興味津々(笑)
でもでも 乗って、カイに見せたら興味津々ʧ(仕事をして遊んで乗って)
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョコチップバニラ」が書きました。

ニックネーム りお at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

雨と風は嫌だなぁ〜

今日は、時折激しい雨が降る 寒〜〜い一日でした。

窓に雨が当たってバシバシ音がすると、ビクビク犬(泣)

風の音がビュービュー聞こえると またまたビクビク ワンワン( ̄□ ̄;)

雪が降る頃には、頻繁に雷が鳴るバニラ家地方。
バニラは無事に冬を乗り越えられるのかしら〜〜?(;^ω^A


お散歩もショートコースだったので、お部屋で「もってこい遊び」をして過ごしました。

P1020527.JPG
もう 眠いですぅ〜〜眠い(睡眠)


また、風が吹き出したから ハウスに入って落ち着いてネンネしようね♪
ニックネーム りお at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする