2007年02月16日

やっぱりうれしい♪

用事で出かけていて帰ってきたら、ダイニングテーブルの上に花束が、、、

07021601.jpg


「プレゼントーーー」とパパ。

えーーー!パパが?まさか?どうして?と思ったら、、、、



「だってーー ちょっと早いけどって母さんからー」

パパのお母さんからの少し早めのお誕生日プレゼントでした♪


ハハハ、やっぱりパパからじゃなかったねー(;^ω^A
パパはお花は好きですが、プレゼント=花束という図式が頭の中にない人なのです。


お誕生日がだんだんと嬉しくなくなってきていたここ数年の私。
バニラと同じ誕生日なので、今年からは自分の事よりバニラの誕生日で
楽しもうと思っていたのですが、やっぱり、こうやってプレゼントをもらうとうれしいーー
キレイなお花をもらうと心がウキウキしますぅ∪*´艸`)♪


お母さん、素敵なお花をありがとう♪♪

ニックネーム りお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

100人乗っても大丈夫〜?

とっても収納スペースが少ない我が家。
念願の物置をパパとフタリで頑張って作りましたーー

P1030141.JPG
地ならしをして、土台のブロックを置いて、、、、、


07021101.jpg

枠組みして、柱を立てて、、、、、


07021102.jpg

屋根と壁を作って、中に棚も作って、、、、


07021103.jpg

完成です〜〜ヾ(@^▽^@)ノ


とっても簡単そうですが、5時間かかりました>寒かったよ〜《《(;゚Д゚)》》

これで、うちの中のごちゃごちゃしたものも片付けられますぅ♪


この物置、有名なCMの「イ○バ」なのですが、娘が一言・・・・

「これって、あの100万人のっても大丈夫!ってヤツでしょ〜?」


娘ーーーーー!!100万人ってーーーー!ヾ(・ω・;)ォィォィ...

一気に力が抜けたパパと私(笑)


100万人発言に突っ込んでから、娘に「乗ってみる?」と聞いたら
「パパとママが作ったんだったらやめとく」と即答。

娘!大丈夫だからーーー!>100万人はムリだけど((爆))
その発言は許さんぞーーー(ノ`△´)ノ キイッ
ニックネーム りお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

キターーー!!

今日も朝からいいお天気♪
とってもお散歩日和だったので、バニラをNEWバニラ号に初乗車させて出発!
先に用事を済ませて、年末に通ったダムがある自然公園へ行ってきました。
写真もいっぱい撮ったのですが、お散歩の話は明日UPする事にしますー


たくさん遊んで大満足のバニラと家に帰ってきて郵便受けを覗いたら。。。。


キ・キタ━━(゚д゚;)))━━!!


息子1の入試の結果が届いていましたーー!


合否は学校にも通知されるので、息子1は先生から聞いて帰ってきます。
ドキドキしながら封筒を開けると『合格通知』の文字がヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

「特別進学コース 奨学Cに合格した事を通知します」

4段階ある奨学生の下から2番目ですが、授業料等が半額免除になります>入学すれば。
3年の初めまでは、特進や奨学生なんて程遠い話だった息子1。
「どう?どう?やったでしょーー?」と笑顔で帰ってきました。

息子1は入試の個人別成績表ももらってきたので点数を見てみると、、、、
惜しいーーー!あともうちょっとで奨学Bだったのね〜(Bは全額免除)

こう書くとお金の事ばかりのようですが(汗)こういう話をできるまでに
力をつけてくれた事が、とってもとってもうれしい♪♪

よく頑張ったねーー!!と、久々に頭をグリグリして褒めてあげました((爆))


受験受験でちょっと重〜い空気が漂う事もある最近の我が家。
今日は息子1もニコニコ、パパも私もニコニコ、つられて息子2と娘もニコニコ(笑)
とっても良い日でした(*≧m≦*)

来月の本命受験に弾みがついたかな〜〜頑張れ!息子1!
ニックネーム りお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

おニューーーー!∪*´艸`)♪

ここ最近、またまためちゃめちゃ多忙なワタクシ( ̄□ ̄;)
いろんな事があったのですが、その中でもビックニュース!をヒトツ>私の!ですが(笑)


ムフフ〜〜(* ̄m ̄)
P1030118.JPG

NEWバニラ号が来ました〜〜♪

写真がヘタなのと周りののどかな風景は目をつぶってくださーいm(_ _;)m


柴咲コウの『隣、空いてる〜?』の車です(笑)
わかります〜? あ、今は『今日はどこ行く?』かな(* ̄m ̄)
16インチのアルミが純正なのですが、今は時期も時期なのでスタッドレス。。。
パパが「写真撮るならタイヤ履き替えようか?」ってうるさかったです((爆))


パパも私もミニバンに乗っていた我が家。
月々のガソリン代もさる事ながら年間を通しての維持費が。。>車税だけでも10マンエン(泣)
で、昨年末に9年間で175000q走ってくれた私の車にさようならをして
代車に乗って、1ヶ月半!待ちに待った新車です♪


子供達も大きくなって、寂しい事ですが、みんなでお出かけも減ってきました。
お出かけの時はパパの車で行けばいいし>パパ車、あと2年は頑張って!!
じゃあ私の車は、バニラのゲージが載ればOK!という事で軽四も視野に入れる事に。

ちょこちょこと見に行っていたのですが、この車が一番走りやすかったんです〜
普通車から乗り換えても、違和感があまりないというのが私の条件だったので(;^ω^A

小さいながら、キビキビとよく走るし 中もとっても広〜いΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ
さすがにゲージは後ろの座席を倒さないと入りませんが。

チビッココーテッドですが一応大型犬なので、軽四はどうよ?とか思ってたけど
ムフフ〜〜なかなかいいんじゃない?


レバフラを乗せているムーヴカスタムを見かけたら きっと私です∪*´艸`)♪
「隣、空いてる〜?」って声かけてくださいねーー((爆))
ニックネーム りお at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

最後の・・・・

今日は息子2と娘の小学校生活最後の授業参観でした。

今回は授業じゃなくて、みんなで計画を立てて準備をして「6年間の思い出集会」をするから
絶対来てね!と2人からもらった『招待状』を持ってパパと学校へ行ってきました。

合奏、6年間の思い出の写真のスライド、写真クイズ、音楽会のビデオ上映、、、
子供達からお父さんお母さんに手紙渡しもありました。


毎日一緒にいると、まだまだ小さい子供という感じがする2人ですが、やっぱり6年生だなぁ
大きくなったなぁと、笑いあり、ちょっとウルウルありのとても楽しい集会でした。

うちに帰って、もらったお手紙を読んでまたちょっとウルウル(´;ω;`)
それを見た息子2と娘、「出たーー!親バカやーー」と呆れ顔。>親バカで何が悪いのー!


息子1の小学校の卒業式は最初に泣いてしまって周りのお母さん達の涙を誘った私(;^ω^A
2人に「卒業式で泣いてもいいけど、大泣きするのだけはやめてよ!」と釘をさされました(汗)

息子2、娘、そのお願いはちょっと聞けないかもしれないわ 大泣きしたらごめんねー((爆))
ニックネーム りお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

とうとう始まりました!

今日は息子1の私立高校受験日でした。

ここ最近毎日のように、足りないものは?用意するものはないの?と聞いていたのですが
昨日の夜になってやっと「時計がいるんだってー。あ、あと消しゴムがない」と。
もしもし、息子くん!のんびりしすぎだと思いますが(ノ`△´)ノ キイッ

腕時計なんて買ってるヒマもなく、私の大事な大事な時計をお守りの意味も込めて貸しました。
。。。。ぜーーーったいになくさないでよ!と注意つきで(笑)

朝起きてみたら、雪が降ってます>なにもこんな日に降らなくても・・・
いつもだったら雪の日は歩いて学校へ行くのですが、今日は特別!送っていく事に。
車の中で「落ち着いて受けておいで!」と励まして送り出しました〜

息子も初受験なら、私も初受験生のハハ(;^ω^A
今日はなんとなく一日ソワソワと落ち着きませんでした>私が落ち着けよーっ(苦笑)


夕方、「迎えにきて」の電話を待っていると、「ただいまー」と息子1の声。
同じ高校を受験した友達と話しながら歩いて帰ってきたそう。

私が「どうだった?」と聞く前に「聞いて!数学以外の4教科は結構できたと思うよ手(チョキ)
数学は俺だけじゃなくてみんなも難しかったって言ってたしね」と笑顔が。

数学の事を突っ込んで聞きたい気持ちはあったのですが、やっとヒトツ終わったんだしね、
今日のところは、まぁカンベンしてあげましょう(´ー`A;)


来月には本命の受験が待っています。
あともう少しだよ、頑張れーーー息子1!!。。。。。。そしてワタシ(笑)
ニックネーム りお at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

いよいよ・・・・

今日は、午後から息子1の三者面談で中学校へ。
来月の初めにある私立高校受験の願書にハンコを押してきました。

バニラ家地方は、私立が滑り止めで公立が本命という感じなので
息子1は、まるで模試でも受けに行くよう( ̄□ ̄;)

おいおーーい!とうとう受験本番だよーー!気合い入れてください(`Д´@)ノ゛

その後、公立高校の志望校に変更はないかと聞かれました。
変更はないのですが、息子1の成績だと危ないのでは?と質問すると、、、

はっはっは〜 この成績でも受かってる子はいるので、大丈夫でしょう〜との答え。
。。。。。そんないい加減な!しかも、ビミョーに失礼だし(ノ`△´)ノ

うちの息子1は楽天家なので、大丈夫とか言われると安心してとたんに勉強しなくなります。
>ただでさえ、勉強しないのに〜〜!!
冬休みに講習をしてくださった先生は塾の講師をされているので、受験事情にとっても詳しい。
その先生には、「努力が必要!今の時期だったら遅い位!」と言われています。
私達もそれと同じ事を思っていたので、ずっと前から言い続けてきたのに、、、、、、


息子1には、帰ってから「担任の先生の言う事を真に受けて、落ちても知らないよ!
ママは講師の先生の言う事の方が正しいと思う。キミにはまだまだ努力が必要!」と話しました。
「ちゃんとわかってるよ〜」と言ってたけど、2階でずっとテレビ見てるし(怒)
「ちょっと!今言われてそれはないんじゃない〜?」と怒ったら、部屋へ移動。
ご飯の時に呼びに行ったら、寝てるしーーーー(ノ`△´)ノ キイッ


・・・・・受験が終わるまで、私に心安らぐ日々は来ないようです(泣)

今日の日記はグチばっかりでごめんなさい〜〜
ニックネーム りお at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ツルツル〜〜♪

バニラが来てからネットショッピング大好きに輪がかかっている私。
これお得ーー、へ〜こんなものもあるんだぁなんて感心しながらいろんなショップをウロウロ。

自分のものは、けっこーおチビなので服も試着してみないと失敗する事が多いし、
化粧品も合わなかったらと思うと怖くて手を出せないので、あんまり買わないのですが、
久々にポチッとお買い物しちゃいました♪

07011201.jpg超音波美顔器です♪

お値段なんと4000円弱!まぁ、安いので買ってみようって気になったんですけどね(;^ω^A

で、昨日さっそく使ってみました〜〜!
「1秒間に100万回の振動」と「LED」の光の力がこの商品のウリなのですが、、、
振動はよくわからないし、LEDもランプが赤く光ってるだけ?
うーーん どうなのぉ?と思いながら、顔の上をクルクル〜〜
こんなので効果あるのかな?ま、値段も値段だしなぁと思いながら就寝。。。
今日の朝、起きて顔を触ったら、、、、、ほっぺがシットリ〜ツルツルしてる〜〜ヾ(@^▽^@)ノ

なかなか 良いお買い物だったかも〜〜∪*´艸`)♪

あとは毎日続けてクルクルしないとね〜〜!
ニックネーム りお at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ルンルン♪

この前、歩きながら落っことして、その上キックしてしまった携帯。
コンコンコンと跳ねながら道路の向こうまで転がっていきました(T□T)

ワレ&傷だらけ&つながりにくくて、バッテリーの減りもめちゃめちゃ早かったので
今日、新しい携帯、買っちゃいました〜〜∪*´艸`)♪

P1020855.JPG

よーーーーく見ると。。。。





P1020859.JPG フタツに細胞分裂(笑)


パパは携帯を破壊してしまって、しばらく携帯レスの生活をしていました。
・・・破壊しちゃったダンナに、キックしたヨメ。。。なんてフウフなんでしょ( ̄□ ̄;)

やっぱり携帯がないと仕事にならーーん!と、買いに行ったのでした。
自分の不注意で破壊して買い替えを悪いと思ったのか、私にもしきりに勧めるパパ。
あの〜〜私も不注意でキックしたんですけど。。。。
長期継続契約の割引やポイントを使ったら、思ったより安かったので買い替える事に。

で、機種、色ともに希望がかぶってしまった、けっこー仲良しな私達((爆))
どちらも折れる事なく、同じ携帯をお買い上げ〜〜したのでした。


パパの携帯の手続きが終わって、私の手続きに入る前に お店のおねーサンが
「ただいま、クリスマスキャンペーン中なので、スピードくじをどうぞ〜」とパパに。

パパのくじは。。。。『ハズレ』(* ̄m ̄)プッ
景品は、お菓子の「うまい棒」でした(結構おいしいんですよ〜知ってます〜?)

私も手続きが終わってから、くじを引いたのですが。。。。。

なーーんと!なんと! 『1等』の文字が!!ヾ(@^▽^@)ノ

「プリンターなんですけど、どうされます?」と おねーサンがニッコリ。
って、もちろんいただきます〜〜♪

P1020864.JPG写真がプリントできるらしい(まだ中、見てないんです〜)


大喜びの私の横で悔しがるパパ>いいでしょ〜〜ψ(`∇´)ψ ケケケッ

とってもオトクだわ〜〜な気分でルンルン〜〜♪と帰ってきた私です♪
もしかして、ツイてるのかしら〜〜?年末ジャンボやっぱり買おっかなぁ(笑)
ニックネーム りお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

プレゼントは何〜?

子供達にとっては一大イベントのはずのクリスマスまであと少し。
なのに、今年は誰もサンタさんへのお願いを言いにきません。
毎年、「サンタさんはイイコの所にしか来ない」と言い続けてきたから自主規制?(;^ω^A

心優しいサンタさん(笑)から「何が欲しいのかさりげなくリサーチしといて」と言われたので
さりげなーーく「今年はサンタさんに何をお願いするの?」と。>全然さりげなくないし((爆))

3人とも「うーーーん、どうしよう〜 サンタさんにもう少し考えとくって伝えといて」と。
子供達はサンタさんの正体をわかっているのですが、我が家のサンタさんは
夢のない事は言うな〜!(`Д´@)ノ゛と、お怒りになるので誰も正体を口にしません(* ̄m ̄)
下のフタリは、おととしまで本気で信じていましたけどね。


で、思い出した話がヒトツ。。。。
子供達がもっともっと小さかった頃、サンタさんへのお願いはお手紙に書かせていました。
私は「サンタさんにお手紙出しておくね♪」と手紙をもらってリサーチ。

ある年、娘だけがいつまでたっても手紙を渡そうとしません。
「サンタさんに出さないと、サンタさんプレゼントわからないよ」と何度言っても
「だいじょうぶ!ちゃんと私がわたすから」と言って聞きませんアセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ
こっそり、ポストに出してるんじゃないかと ハラハラしていたのですが、そうでもないみたい。
仕方がないので、子供達の会話に聞き耳を立てて欲しそうなものを予想して買ってきました。

イブの夜、子供達を「早く寝ないとサンタさん来ないよ〜〜」と寝かせて、夜中にこっそり
車に隠してあったプレゼントを取りに行こうと思ったら、玄関マットの上に、
『サンタさんへ』と書かれた娘のお手紙がちょこんと置いてありました(;^ω^A
あわてて 中を見たら買ってあったプレゼントの名前が書いてあってホッとしたけど・・・

娘ーーー!当日にお手紙渡しても間に合わないからーーー(;; ̄∇ ̄)o!!

次の年から お手紙作戦は、やめにしました(笑)


そんな可愛らしかった頃から早、何年。。。子供達が欲しがるものもゲームばかり( ̄□ ̄;)
まぁ、クリスマスの朝のワクワクする気持ちは変わってないようなのでいいんですけどね♪

子供達、早くプレゼント決めないと!クリスマスに間に合わないよ〜〜


2006121401.JPG
「くりすますってなぁに?おいしいの?それよりもあそこにあるボールがほしいですぅ」

カイやレイやバニラにも、きっとサンタさんがくるよ♪
ニックネーム りお at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

親子手作り教室

近くの高校で、市内の小学校4〜6年生と保護者を対象に『手作り教室』を開催するという
プリントを「参加したいから、一緒に行って〜」と持って帰ってきた娘。
見てみたら講座は『クリスマスリース作り』と『カップケーキ作り』の2つ。
どっちに行きたいの?と聞いたら「カップケーキ!!」と即答(笑)

で、その手作り教室に今日の午前中、娘と参加してきました(≧w≦)
作るのは『チョコとバナナのカップケーキ』♪♪
私達のグループは娘と娘の友達と私の3人です。(ケーキは2家族分作りました)


材料は全部量って用意してありましたヾ(@^▽^@)ノ
2006120901.jpg
お菓子作りは好きなのですが、何がめんどうかって言ったら材料を量るのがめんどう〜
こうやって用意してくれる人がいたらどれだけでも作るのになぁ。

でも、今日は主役は子供達!私はなるべく手を出さずに現場監督です(笑)
ここの高校の3年生の女の子達も補助に来てくれていましたしね∪*´艸`)


まずは、粉をふるって、その次はチョコとバナナを切ります。
2006120902.jpg
チョコは粗くても、チョコが入ってる〜って感じがしてGOOD!!


その次は、バターを泡だて器で混ぜます。これが一番大変でした(;^ω^A
2006120904.jpg
娘(赤いチェックのエプロン)も友達も苦戦していたので、ちょこっと手伝って
なんとかやわらかくなった所へ卵とお砂糖を入れて、また一生懸命まぜまぜ〜〜

粉を半分入れて、切るように混ぜて 混ざったらチョコとバナナと残りの粉を投入。
2006120905.jpg
また切るように混ぜて なめらかになったら、生地の完成ですーー!!


2006120906.jpg
スプーンでアルミカップに入れて、オーブンで約20分焼いたら。。。。


2006120907.jpg
「チョコバナナカップケーキ」の出来上がり〜〜(*≧∀≦)(≧∀≦*)


アツアツのカップケーキをさっそく試食。
バナナの甘い香りがぷーーんとして、とってもウマウマでした♪

1家族15コ作ったので、残りはラッピングしてお持ち帰り〜
オヤツの時間に家族みんなで食べました∪*´艸`)♪
冷めてもとってもウマウマ〜 みんなにも大好評でしたぁ


娘はまたまたお菓子作りに火がついたらしく、次は何を作ろうかなぁと本とにらめっこ(;^ω^A
また、現場監督するからおいしいお菓子食べさせてね♪期待してるよ〜(笑)
ニックネーム りお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

子供の世界

※12/1追記。。。主人と私が子供達に指導している内容が正解という意味ではなく、
我が家なりの『子供がPCを使う事に対する考え』を元に記事を書いています。
本人や友達の名前、細かい住所等を明かさないように、というのもどんな事がきっかけで
どんな事件に巻き込まれるかわからない。本人は良くても友達に迷惑をかけるかもしれない、
など、親として心配な気持ちも強くあり、そう指導しています。



うちの娘もブログをやっています。好きな小説の事、ケーキ作りの事などなど
仲良しの友達と身内だけで楽しんでいたのが 最近はブログ友もできたよう。
息子達はネットサーフィン、ゲームのみなのですが、いろいろな事があるネットの世界。
子供用のPCにはフィルタリングソフトも入れて、常々ネットの怖さも話してきました。

昨日、娘が「学校でインターネットの事とかいろいろ聞かれた〜」と帰ってきました。
PCを使ってる人は?メールをしてる人は?などなど質問されたそうです。

学校で話が出たのも、ネチケットなどに関連しての事だろうなぁと思っていたら、
今日、帰ってきた 娘の表情が暗い( ̄□ ̄;)
「どうしたの?」と聞いたら、「しばらくブログできないかも〜〜」と、しょんぼり。

よーーく話を聞けば、同級生の女の子が自分のブログで実名をあげて悪口を書いていたと。
それを見ていた友達が「私もアイツ嫌い〜」とコメント欄が賑わったそう。
その子は自分の名前も小学校名も学年もプロフィールに載せていて、
リンクもHNではなく実名で「○○ちゃんのブログ」と紹介。
その中に中学生の先輩のブログもあり、(息子1の通う中学校=来年自分達が通う)
そこの校長先生がいろいろなブログをチェックをしていて、中学生のリンクを辿って
その女の子のブログを見て、小学校に連絡がきた。。。という話でした。
小学校の先生もブログをチェックして、関係がありそうな子が呼ばれて注意があったとの事。

娘はその子とフツーに仲が良いだけで、ブログでのやり取りはあまりなかったのですが、
その子のブログには知らないうちに実名でブログがリンクしてあって、HNに変えてほしいと
言おうと思っていたところだったと。

娘は呼ばれなかったけど、リンクに名前が出ているから 自分のブログもきっとチェックされる。
ネットは誰でも見れるというのはわかっているけど、先生に見られるのはイヤ。
で、仲良しの友達と「最悪の場合、しばらくブログ閉鎖しなきゃいけないかもね」と話し合って
暗〜〜く落ち込んで帰ってきたのでした。


娘は散々私に言われていたので、名前、住んでいる所などなど個人が特定できるような事は
十分気をつけて、ブログをやってきていました。
娘の仲良しの友達も気をつけていました。
ナイショですが、心配になってチェックした事もあります。

でも、どれだけ気をつけていても ひょんな所から崩れる事もある。
同級生の女の子にしても、まさか中学校の先生が見るなんて思っていなかっただろう。
交換日記の感覚だったのかもしれない。でも、ネットで公開している以上
誰に見られてもおかしくないし、文句も言えない。
書く事には十分気をつけて、責任を持たないといけない。と、もう一度話しました。


ネットでの諍いが元で起きた小学生の事件がありましたよね。
どこか遠い所の話のような気がしていた私。でも、遠い所の話ではないんですよね。
中学校でもネットや携帯メールの事が毎回、学年懇談会で話に出ます。
うちの息子1に携帯は持たせていませんが、来年高校生になったら持つ事になるでしょう。


私が小学生や中学生の頃には考えられなかった子供の世界。。。。。
親として、もっと目配り心配りをしていかないと、と身が引き締まる思いでした。
ニックネーム りお at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

うーーーん 頭がイタイなぁ( ̄△ ̄;)

今日、息子1の中学校で高校の入学説明会がありました。

市内近郊の5校の高校の先生が学校説明にいらっしゃるというので行ってきました。

恥ずかしながら我が息子、また志望校が決定してません( ̄□ ̄;)
どこを受けるにしても まだまだ学力も足りません。
そんな状況なのに、本人は めちゃめちゃのんびりモード。。。。。

説明を聞けば聞くほど、焦るのは親ばかりです(T□T)

学校の進路指導の先生からも「勉強部屋にマンガや遊びの道具を置かないで、
勉強する体勢をしっかり整えてください」とお話があったのですが、
聞いていたのかいないのか 帰ってきてからも、テレビを見た後は部屋に入ってゴロゴロ。

おぉ〜〜〜い!!来週には進路希望を書いて出さなくちゃいけないんだよ!
来月には、志望校決定しなくちゃいけないんだよ!!(`Д´@)ノ゛
と、思わず 小言を言ってしまいました。

来年の春、キミが笑ってるのを見たいだけなんだけどなぁ


・・・親の気持ちは親にならないとわからないものですね。
私も全然勉強しなかったので、きっと母も こんな気持ちだったんでしょうね(;^ω^A


それにしても、頭がイタイです顔(汗)受験なんて早く終わってほしいぞ〜〜!

ニックネーム りお at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

頭の体操〜〜

今日、「思考大会」というものに娘が参加してきました。

数学というか、クイズというか。。。ちょっと頭をひねって考えないといけない問題が
10問ちょっと出されて、制限時間は2時間です。


娘の小学校から参加したのは3人。仲の良いお友達に誘われて、うちでも問題集を見て
ちょこちょこと勉強(?)してました。

でも、娘の印象に残っている問題はクイズのようなものばかり(;^ω^A

娘:「ねえねえ ママ〜 問題出すよ♪ 絶対に抜けそうにない杭があります。
  絶対に切れそうにない鎖につながれている犬がいます。鎖の長さは2mですが、
  4m先に置いた大好物の肉を犬が食べる事ができました。なぜでしょう?」

私:。。。「杭に鎖がつながっていないからでしょ?」

娘:「なんですぐわかるの〜〜?私、わからなかったのに〜〜顔(え〜ん)

お勉強はそこそこできるのですが、頭のカタイ娘(笑)大丈夫なのかなぁと思っていたのですが、
迎えに行ったら やっぱり「難しかったよ〜〜( ̄□ ̄;)」と一言(苦笑)

解答が玄関に張り出されていたので、自己採点したけど あまり良くないかも〜との事。


でもね、娘、考える事が大切なんだからいいんだよ顔(笑)


ママもやってみて〜〜と、問題をおみやげにくれました(;^ω^A

見てみると、娘が私に出していたクイズのような問題より難しいものがいっぱい(汗)

小学校高学年用なので、ちょっと考えればわかるのですが、なかなか難しかった〜〜
問題を解く、という事からは遠ざかっているので、頭の体操になったかな顔(イヒヒ)

脳年齢を測定してみたくなった一日でした(笑)
ニックネーム りお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

よく頑張りました(*´∇`*)

今日は息子2の野球部のお別れ会がありました。

午前中は学校のグラウンドで親子混合チームでソフトボール大会。
決勝でパパのいるチームと息子2のいるチームで親子対決になりました。
結果は 息子2のいるチームの優勝!パパは本気で悔しがってました(笑)

午後はみんなで昼食会とゲーム大会。
みんなでワイワイ大騒ぎして 楽しんできましたぁヾ(@^▽^@)ノ

最後に6年生がみんな並んで記念品授与があったのですが、6年の親の私達からすれば
自分の子供だけではなくて、あの子もこの子もみんなみんな可愛い。
毎日の練習の事、試合に負けて悔しかった事、勝ってみんなで泣きながら大喜びした事。
いろんな思い出が頭の中をグルグル回って、みんなウルウルでした"(σ・ω・`*)

子供達からも一人一言ずつあったのですが、子供達も涙ぐんでいました。
うちの息子2も泣いてしまったので、それを見てまた涙がボロボロ(´;ω;`)

とても楽しくて、感動的なお別れ会でした。


息子2、3年間お疲れさま。始めた頃は続かないかもしれないと心配したけど
ホントにホントによく頑張ったとママは心から嬉しく思ってます。

中学校に行っても、頑張ってね!フレーフレー 息子2♪(*≧∀≦)(≧∀≦*)

ニックネーム りお at 23:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

うまうま〜〜?

存在は知っていたのだけど、実物にお目にかかった事がなかったもの。

それは。。。。。。


P1020259.JPG
これです!『Happyプッチンプリン』ですぅ黒ハート
(大げさに始まったわりに。。。すみませんあせあせ(飛び散る汗)


でもでも、いつも売り切れで やっとGETしたんです〜〜(;^ω^A

知ってる方もいらっしゃるとは思いますが、このプッチンプリン ただのプリンではないのです。
3個パックの小さいプッチンプリンの5倍!400gありますΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ


P1020261.JPG
ん〜〜 ワクワク〜揺れるハート


せっかくなのでプッチンしました(笑)
P1020285.JPG
でかっっΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ


せっかくなので、またまた並べてみました((爆))
P1020286.JPG
やっぱり でかっ!


プッチンプリン好きのパパと、せっせと食べました〜

でかプッチンプリン+プッチンプリン=小さいプッチンプリン6個分( ̄□ ̄;)


。。。。。最後の方は味がわからなくなりました(笑)


もう、買う事はないだろうなぁ顔(汗)

ニックネーム りお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

良かったね〜〜(≧∀≦。)

夏の間、我が家の小さな花壇で咲いていたひまわり。
娘が 夏休みの宿題に、そのひまわりを描いていたのですが。。。。

美術展で銅賞頂きました〜〜♪

今日、表彰式があったので パパと娘と3人で行ってきました。

受付で「銅賞の子達の代表で賞状をもらいに出てください」と言われて、
緊張度MAXになってしまった娘(笑)
私とパパは 写真撮らなくちゃ〜〜!!とテンションUP((爆))

しっかり返事をして ちゃんと代表で頂いてきました〜
P1020248.JPG

。。。表彰式の写真のUPは、娘からNGが出ちゃいました(´;ω;`)
ちなみに副賞は「パレット」でした。娘は「図書カードとかが良かったなぁ」とブチブチ(笑)

娘が描いた ひまわりです。
20061029145205.jpg

暑い中、頑張って描いたかいがあったね(*´∇`*)
良かったね〜〜 おめでとう♪


ニックネーム りお at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

最後の学習発表会

今日は 娘と息子2の小学校最後の学習発表会でした。

6年生の出番は一番最後の14時半頃から。
お昼にお弁当を持って行って一緒に食べて、6年生の合奏と合唱を見てこようと思っていたら
前の日になって 娘が「大正琴クラブの発表がプログラム1番なの」と言いに来ました。

そうなの〜〜?とプログラムを見直してみると、確かに1番目に書いてあります。
言われなかったら気付かなかった〜〜( ̄□ ̄;)

朝、具合がまだ悪かった私に「見に行ってくるから、寝ててもいいよ」と
パパが言ってくれたのですが、大正琴を持って帰ってきて何日も練習していた
娘の晴れ姿を見なくては!と学校へ。

P1020103.JPG

練習しているのを聞いてる時は、どうなることかと心配したのですが上手に演奏していました。


午後になって、いよいよ6年生の出番。
最初は合奏。3曲演奏したのですが、特に『管弦組曲「惑星」から「木星」』(ジュピターです)が
とってもとっても上手でした。
次は合唱。
P1020104.JPG

「俺の声、すごくよく聞こえるって先生に褒められた〜」と言っていた息子2。
確かに よく聞こえました。野球で鍛えた成果かな〜(*≧m≦*)


合唱も合奏も「やっぱり小学校最高学年だなぁ」と思わせてくれる素晴らしい出来でした。
親バカな私はちょっと ウルウルしてしまいました(笑)


終わってから、娘の絵が市の「こども美術展」に出展されているので見に行ってきました。

P1020105.JPG

教室の窓から見える風景だそうです。
絵はめちゃくちゃ上手なわけではないのですが、今までに何度か賞をもらっています。
夢は「漫画家になること〜」の娘。これからも頑張ってね(≧∀≦。)


今日は、家では見られない子供達の姿、成長、が見られてうれしい一日でした顔(笑)

ニックネーム りお at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

具合が悪いとこだらけ?

うちは2階に子供達の遊び場として、セカンドリビングがあるのですが、
その部屋に置いてあるテレビが壊れました(T□T)

映るには映るのですが、入力切替、チャンネル切替、音量調節。。。。ダメです。
一つのチャンネルしか見る事ができません。入力切替ができないので、ゲームもできません。

洗濯機に続いて 今度はテレビなのね( ̄□ ̄;)
まぁ、テレビは前から使ってたものを引越しの時に一緒に持ってきたものだから 
仕方ないかなぁと思いながら、電気屋さんに見に行ったら。。。。。

高い〜〜!&安い〜〜!

と、いうのも 私達がリビングのテレビを買った2年前よりは確実に値段が下がっています。
でも。。。。。手ごろな値段のものがないんですよね。
まぁ 今時、薄型じゃないテレビを買う人もいないんでしょうけどね。
(うちはケーブルTVなので、地デジ対応のテレビじゃなくても機械さえ換えれば見れるんだそうです)

子供達の遊び用に この値段か〜〜〜と、一旦保留にして帰ってきました。


夕食は海鮮丼にしたのですが、食べ終わってしばらくしたら 気持ち悪い。。。。
でも、私だけ(T□T)
風邪気味なところに ちょっと合わなかったみたい。
明日は小学校最後の学習発表会なのに〜〜 なんか踏んだりけったりな気分( ̄□ ̄;)

寝ます。。。。

ニックネーム りお at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

餃子はいかが?

突然ですが、『アベール王子』って知ってます?

(ビール(正しくは’その他の醸造酒’)のCMで阿部寛が扮しています)

CMで アベール王子が餃子を食べるバージョンがあるのですが、これを見ると
パパが、『おぉぉ!餃子だぁ〜〜〜!!』と、昼夜を問わず 大騒ぎ( ̄□ ̄;)

パパと息子1と息子2の男チームは かなりの餃子好き。

そういえば、最近餃子作ってないな〜そろそろ餃子パーティーしようかな?と思っていました。


今日の午後、用事で出かける予定があった私に 「子供達と買い物行って来るよ」とパパ。
それじゃあ お言葉に甘えてお願いします〜と、出かけました。

帰ってきて 玄関のドアを開けたら、子供達の声が聞こえます。
みんなで お手伝いしてるんだな顔(イヒヒ)とリビングに入ったら、3人で餃子を包んでいました。

今日の餃子は。。。。基本の肉餃子、海老餃子、ネギトロ餃子、野菜餃子。
これのニンニクありとナシのものでした。

うちの餃子パーティーは おかずは基本的に餃子のみ(笑)
今日はパパが炒飯も作ってくれました。

とっても、うまうま〜だったので、炒飯も餃子も撮るのも忘れて食べちゃいました。

唯一、撮った写真は。。。。。

P1020016.JPG

娘が「キレイでしょ〜〜♪」と、チマチマと並べていた焼く前の餃子(笑)

今日、子供達が包んだ餃子は 30枚×4袋=120個!
それでもタネが余ったので、ハンバーグ状にまとめて「餃子?ハンバーグ」に(笑)

みんなでお腹いっぱい おいしく頂きました顔(笑)


で、ご飯の後は。。。。。

P1020017.JPG

娘が「おだんご」を作ってくれました♪これも うまうま〜
おだんごのバックのゴチャゴチャは気にしないで下さい〜(汗)

今日は夕食からデザートまで作ってもらって、感謝感謝!ですm(_ _)m


。。。。さぁて、お片づけしてきましょうかね〜〜
パパと子供達がキッチンに立った時は、実は これが一番大変だったりするんです。。。。

いえいえあせあせ(飛び散る汗) ホントに感謝してます〜〜 ありがとね顔(笑)


ニックネーム りお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする